3回目の人工授精

人生3回目の人工授精。K病院では初めての人工授精。1回目と2回目はA病院で。たしか2020年の2月と3月。ということは…わお、約1年半ぶりか。今回の人工授精では、夫の精子たちは、私の子宮の中の右の卵管めがけて放出された。右の卵巣に排卵しそうな卵胞がある。A病院では、ただ膣の中に放出されたような気がする。子宮に管が入るのは痛いけど、より卵胞に近いところで解き放ってくれるなら、それに越したことはない。心なしか妊娠率だって上がるんじゃないか。そう信じたい。

今朝の右の卵胞が19mm。明日かあさってには排卵予定。ほんとかいな?いつも「排卵予定はこの日」と指定された日よりも2〜3日遅れる(気がする、実際にはいつ排卵しているのかは不明)んだけど。今日のタイミングは早かったんじゃないのか。でも19mmって。十分に大きいんだよね。「今日のタイミングで本当によかったのか、実はもうちょっと後の可能性もあるのではないか、そうであれば排卵誘発の注射を打った方が良いのでは」ということを先生に聞きたかったのだけど、うまく伝えられなかった。私の質問も悪かったけど、先生の答えもあまりに的外れで、なんか悲しくなった。「睡眠時間が短いと基礎体温は正確に測れない」とか。毎日9時間は寝てるんですよ、私は。ま、そもそも人工授精した後に「今日のタイミングで本当によかったの?」って、聞くタイミングが遅すぎよね。今日対応してくれたのは初めてのN先生。いつものY先生ともっとちゃんとコミュニケーションが取れればいいんだけど。無理なんだよな。

そもそも基礎体温なんてつけるから、体温の上がり下がりを見て一喜一憂しちゃうんじゃないか。そう思ってしばらくつけてなかったのに。Y先生が基礎体温信者だから。

明日かあさって念の為タイミングを取るよう指導もされた。人工授精に1万円かかっている。お金かけてるのに、結局自分でもタイミングか。

体外受精にステップアップするための外来の予約、10月中旬に入れていたのを、夫の仕事が入っちゃって取り直したら11月中旬になった。人気すぎる。1ヶ月もずれた…。仕事はしょうがないんだ。だけど、仕事が入ったら入った時点で教えて欲しかったよね。昨日になって、「そういえば10月なんか予定入ってた気がする…」じゃなくてさ。もう1ヶ月も前に予約取ったんだからさ。ちゃんと把握しておいて欲しかったよ。

何だか無性に悲しい気持ちが止まらなくて。最近。なんなんだろう。頭では理解している。できることはやってる。あとはout of controlだから。3回も妊娠した実績がある。だから妊娠できないわけではないはず。でもじゃあなんで妊活再開してもう1年、タイミングも見てもらってるのに妊娠しないのか。なんでなんで。2017年から妊活していてまだ子どもが一人も産まれてないのか。つらい。