北国在住の主婦です。年女36歳。

妊活はじめてから4年です。2017年から今まで3回妊娠、3回とも流産。不育症の検査は一通り受けたけど明らかな原因はなし。NK活性がいつも高め。3回とも自然妊娠だけど、妊娠しやすいわけでもなく、不妊治療のクリニックや総合病院の婦人科などいろいろ通い、タイミングを見てもらったり人工授精したり。子宮内フローラが乱れていて治療していた時期もある。(抗生物質での除菌がうまくいかず、その上薬剤アレルギーが出たりして妊活どころではなくなった。)高プロラクチン血症で週1回カバサール服用。あと、原因不明不育症への対応として血液サラサラの薬も。サプリは葉酸とサンウコギ。ビタミンDはサプリじゃなくて日光を浴びる(散歩)で対応。
前回の流産後、妊活再開して1年経過してしまったので、そろそろいよいよ体外受精に進む予定。年齢的にも35歳過ぎてしまったし判断が遅いくらいな気はする。願わくば子どもは1人ではなく2人か3人欲しいけど、今はそんな贅沢なことは言わない。とりあえず1人でもやってきて欲しい。

妊活本をいろいろ読んで、生活面も気を使っている。
食事についてはごくごくゆるーくマクロビを意識。身土不二(地産地消)、一物全体を頭の片隅で意識しています。なるべく北海道産のものを食べる。気が向いたら野菜も皮ごと食べる。焼き鮭の皮も食べる。でも食べないときもある。ごはんは玄米と白米を1対1の割合で、無水鍋で炊く。一食あたり150gくらい、一般的なご飯一杯は180gだけど。これでも増やした方。前は50〜70gくらいだった。食べるときは20〜30回噛む。量を増やしてよく噛むようになったら、お通じがよくなった。野菜は月2kgくらい買うのを目安に(1日350g×夫婦2人×30日で大体2kg)。芋は本当は野菜じゃなくて炭水化物に近いけど、野菜換算しちゃう。魚より肉が多いので、毎朝納豆に桜海老を入れて意識的に魚の摂取を増やす。大豆は煮て冷凍庫にストックしてある。黒い食べ物が妊活に良いらしいということで、海藻(わかめ、あおさ)、黒ごまは意識的に食べる。あときのこもよく食べる。大体味噌汁に入れる。化学調味料(本だし、鶏がら、コンソメ)は使ったり使わなかったり。夫は化学調味料の味が慣れていて好きだし、簡単に味が決まるので完全排除は難しいと判断。乳糖不耐症っぽいので乳製品は注意しながら食べる。黒ごまきな粉ミルクとかフルグラにヨーグルトかけるとか、何かと混ぜれば大体大丈夫。からだからのお便りは毎日観察。便秘よりも下しやすい体質。ピロリ菌除菌済み。
睡眠は一日8〜9時間目標。21時就寝目標。いびきをかくので口にテープして寝る。睡眠は深い方。滅多なことでは起きない。
運動は毎日散歩を朝夕2回。心拍数が100以上になるくらいの早歩きで。でも疲れ過ぎないように休憩しながら。近所の公園を40分くらい。買い物と合わせて1時間くらいのことも。1日1万歩以上歩きたい。
マインドフルネス1日10分、ヨガはYouTubeのB-LIFEのプログラムがお気に入り。あと三陰交にお灸。
基本的に情報過多で頭でっかちでややメンタル不安定です。ADHD気質でHSP気質です。

ここまで読んでくれた奇特なそこのあなた。
こんなにこん詰めないでもっと大らかな気持ちでいないと赤ちゃん来ないんじゃ…と思ったことでしょう。わかっています。直せるものならもう直ってます。これが私のやり方なので、私は私らしいやり方で、いつか授かって、そしてちゃんと育ってこの手で我が子を抱ける日を粛々と待ちます。これでも割と人生楽しくやっています。

プロフィール
id:chocho88
ブログ投稿数
59 記事
ブログ投稿日数
48 日