冷え解消に5本指靴下はオススメしない

妊活といえば、冷えとり。冷えとりといえば、5本指靴下の重ねばき。「カラダを温めれば妊娠する!」とおっしゃっている方はたくさんいる。特に東洋医学系の方。そういうわけで、毎日湯船につかった方がいいとか、腹巻をした方がいいとか、そういう意味で5本指靴下の重ねばきも妊活にはマストアイテムであったりする。

ここに問題が2つある。一つは、体を温めることは妊娠につながるのか、ということ。もう一つは、5本指の重ねばきは体を温めるのか、ということ。

一つ目の、「体を温めることは妊娠につながるのか」については、私はよく分からない。過去に体が冷えているときでも妊娠したことがあるので、経験的に「冷え=不妊」ではないと思う。北海道在住なので、真冬のスキー学習とかで、体が冷えると動きが鈍くなることは知っている。でも真夏の暑い日にはめっぽう弱く、暑かったら暑かったで体が全然動かないことも知っている。たぶん、熱を持ちすぎても冷えすぎてもダメで、ちょうどいいのが一番いいんだと思う。冬は寒さでエネルギー不足で活動が鈍るので妊活は休むべきって言っている妊活カウンセラーを名乗っている人の本を読んだことがあるけど、それは嘘だ。統計的には、どの月も大体同じくらい子どもが生まれてる。(むしろ、ちょっと多いのは7〜9月生まれ。10〜12月に妊娠していることになる。)冬に妊娠する人が少ないということはない。ただ、妊娠云々は別として、冷え性は辛い。私は30歳を過ぎたあたりから末端冷え性で、ひどいときには足が氷のように冷たくて眠れないことがある。「手足が冷たくて辛い」のは不健康だと思うので、温めた方がいいとは思う。

ではもう一つの、「5本指靴下の重ねばきは体を温めるのか」についてはどうかというと、これは絶対温まらないと思う。しばらく5本指靴下の重ねばきを試したことがある。一番下にシルクの5本指、二番目に綿の5本指、三番目にシルクの普通の靴下、そして一番上に綿の普通の靴下、と合計4枚の靴下を履いていた。1セットしか持っていなかったから毎日は履けなかったけど、週2〜3回は履いて1ヶ月くらいは過ごしてみたと思う。結果、全然あったかくなかった。「妊活といえば5本指の重ねばき」なんだからきっと良いはず、その良さが分かるまでにちょっと時間がかかるのかも、大体こんな4枚も重ねてモコモコになっているのに冷たいなんてことはありえないはず、と思って過ごしてみたけど、ついぞその良さは分からなかった。

思うに、「5本指が良い」って言っている人って、”真の冷え性”ではないんじゃないか。特に冷えてないから、重ねばきしてあったまっているような気分になっているだけじゃないか。”真の冷え性”の氷のような指先には、5本指は適さない。大体、手先も足先もそうだけど、冷えを温めるための熱源は「自分自身の隣の指」なんだよね。寒ーい冬の北海道で、一番温まる手袋は、指が分かれたタイプじゃなくて、通称ボッコ手袋っていう小さい子どもがはいている人差し指から小指までがスポッと包まれる手袋だ。だから靴下も、わざわざ熱源(隣の指)から離された5本指よりも、普通のタイプの方が冷えないに決まってる。たぶん、5本指が良いのは、冷え解消よりも指が自由に動いたり開けたりすることの健康への効果?とかなのでは。

私が見つけた冷え解消に一番いい靴下は、「登山用靴下」である。登山用の靴下は、万が一のとき凍傷になったりしないよう、冷えない工夫が施されている。登山用の靴下に、5本指のものはない。全部普通の形の靴下で、長時間歩きで疲れる足を保護するため、生地はすごく分厚い。そして素材は、ウールや化繊が使われている。綿は、汗を吸って体を冷やすから使わない。(靴下だけでなくウエアも化繊のものが多い。)シルクも確かにいいんだけど、「体に触れるものがシルク」というだけで体にすごくいいことしている気がするし、でもあったかさで言ったら断然ウールだよね。

登山用の靴下を家の中で履くようになってから、冷えがだいぶ緩和された。この靴下を履いてすら、どうにもこうにも氷のように冷たいときは、もう運動するしかない。YouTubeでちょっと体を温めるような有酸素系の運動や、ゆったり系じゃなくて激しい系のヨガを10分する。そうすれば分厚い靴下との相乗効果で足先はめちゃポカポカしてくる。(というか、そもそも冷え解消のためには、靴下とか体の周りを温めるより、運動によって自分の中から温めるのが一番っていう。)

1足1,000〜2,000円くらいするから3足1,000円の靴下よりは高いけど、5本指の重ねばき4足セットを買う思いをしたら同じようなものなので、真の冷え性の人や妊活で本当に体を温めたい人には強くオススメします。騙されたと思って、履いてみて欲しい。ちなみに、分厚いのでパンプスとかでは履けないのでそこは注意。