9月の食費についてのつぶやき

いくら野菜をたくさん摂りたいからと言って、月5,858円は高すぎ。実家からもらったじゃがいもとかぼちゃがあったというのに。野菜の量をキープしつつ、もっと上手いこと安く買えるはず。来月は4,000円を目指そう。

その他の食品も同様。3,343円は高い。チーズ買ったからやむをえないところもあるけれど、その分どこかで調整できたはず。

うーんあと3ヶ月緊縮財政…ひと月…えっ16,000円に抑えなきゃならない!ガーン!びっくり!!

 

16,000円となると、これは大変なことだ。

玄米は買ったから今年いっぱいはもう主食は買わなくて大丈夫。肉はふるさと納税のがもうそろ尽きそうだから今月は買わねば。鶏むね2kg880円のを。もろもろ2,500円に抑えるとして。野菜は4,000円マスト。その他の食品は2,000円。魚はしらすと小エビは切らしたくないし…でも1,500円。あと残り6,000円を、調味料と牛乳と果物で…ってあれ、案外いけるな?やっぱ野菜4,000円はきついかな。

でもとりあえず勇気が湧いてきた。頑張ろう16,000円で。できるはず!