2021/08/26-09/26周期のふりかえり

  • 生理は経血量少なめ。
  • D13に2回目ワクチン。副反応はほぼなし。
  • D15に卵胞16mm。
  • D16のAMにAIH。(卵胞19mm)T病院では初。右の卵胞から排卵予定のため、右の卵管付近に放出してくれたらしい。*1
  • D17夜に一応タイミング。
  • Dr.の予想では、D17かD18に排卵
  • D20から高温期。高温期は13日間。
  • 低温陥没日は確認できず。
  • D30にフライング検査して陰性。
  • 結果32日周期。
  • 9月前半はレンタルしたホットクックで煮込み料理をよく食べた。8月後半から9月中盤は麹甘酒を飲んでお腹が緩めだった。その後、甘酒やめた(ホットクック返して作れなくなった)のと、玄米が切れたのと、シルバーウィークにたくさん外食したので、腸内環境荒れ気味。
  • 2回目ワクチン接種後以外、平均1万歩くらい歩いている。
  • 登山を2回した。
  • 瞑想毎日、ヨガもほぼ毎日。
  • ほぼ毎日8〜9時間寝ている。就寝時間は20〜21時目標だったのを9月半ばから21〜22時に変更してみた。

所感

  • 副反応がほぼなかったとはいえ、体への影響は皆無とは言えないので、今週期はワクチンの影響で妊娠しなかったと考えることにしよう。そうだそうだ。
  • よく歩いているので、血流はよくなっていると思う。登山もしたし。登山はこれから雪降るまで継続的に続けようと思う。
  • 腸内環境は要調整。
  • D30のフライングのおかげでD31とD32の2日間分心穏やかに過ごせた。妊娠してるかな?妊娠してるかも!とヤキモキすることがなかったのは、思いのほかよかった。フライングってしても意味ない、しない方が良いかと思っていたけど、生理までのザワザワヤキモキした日々を何日かでも減らせるなら、私にはする価値ありだな。海外製の安い妊娠検査薬をどっかで調達しようっと。
  • 妊娠検査薬買うなら、一緒に排卵検査薬も買おうかな。
  • フライングしたおかげで生理日に落ち込まなかった。(落ち込みの前倒し)
  • 夫の仕事の都合で(ムカムカ)体外受精に進むのが、11月の予定が12月になったので、あと2周期はタイミングかAIH。もうタイミングでは授かる気がしない、体外受精前の残り周期はAIHしようと考えて今回AIHしたけど、AIHも妊娠率5-15%と低いのであれば、やっぱりタイミングにしようかなと気が変わった。AIHは1万円するし。
  • タイミングやAIHでは、受精できなかったのか、分割が進まなかったのか、着床できなかったのか、どのステップでつまづいたのかが分からないので、早く体外受精に進みたい気持ちが強い。体外受精に進めば、受精と分割までは確認ができるようになるので、どこに問題があるのかが可視化されるのでは、と期待している。
  • とはいえ、来週期には妊娠している!!!!言葉の暗示が大事。

*1:病院からもらった説明書きに「人工授精の周期あたりの妊娠率は5-15%」とあり。そうそう、こういう数字が知りたかった。自然妊娠とあまり変わらないじゃん。