ちょちょのじぶん観察日記〜妊活編〜

意識高い主婦のやや狂気的な365日の記録です

【D22】かなり”良き主婦度”高い一日

周期

D22(高温期3日目?排卵後5日目?)

基礎体温:36.70(いい感じに上がってきた。わたしの黄体ホルモンが子宮内膜をふかふかにしてくれているはず…)

次回生理予定日:9/28?

次回生理が来てしまったらホットクックを買う(ほんとに!?)、回転寿司を食べに行く

 

睡眠

入眠:21:45(遅い!でも今週は夫の帰宅が遅いのでやむなし)

起床:6:22(寝坊したでもぐっすり寝れた)

睡眠時間:8時間37分

心拍数:43〜59拍/分

(真夜中、車で人を轢きそうになる夢を見た。「わー!」と悲鳴を上げた自分の声で目が覚めた。あーびっくりびっくり。何の予兆だこれは。)

 

ごはん

:納豆ご飯(茗荷のぬか漬け、しそパウダー、小エビ)、味噌汁(皮つき大根、なめこ、こあげ、わかめ)、きゅうりのぬか漬け、緑茶

:煮込みスパイスカレー(玉ねぎ、じゃがいも、人参、鶏むね)、レンチン温泉卵

:焼き鮭、大根おろしポン酢、青唐辛子醤油漬け、チヂミ(ニラ、人参、玉ねぎ、小海老)、トマトの卵のコンソメスープ、ごはん

おやつ:卵白クッキー4枚、手作りアイス大きいスプーン1杯分

飲み物:白湯3杯

薬・サプリ血液サラサラの薬、カバサール葉酸×鉄・カルシウムサンウコギ

(チヂミのタレがめちゃ美味しくできたのでメモメモ。醤油・酢大さじ1、きび砂糖大さじ1/2、麻辣花椒小さじ1。)

 

からだからのお便り

9:25

:黄土色

:バナナ1本分

硬さ:ちょうど良い(太くていい感じ)

(自家製甘酒でややお腹が緩くなる感じがあったのが、甘酒飲み切ったらちょうどよくなってきたかも。お腹が緩いと精神も軟弱でメソメソした感じになってた気がする…便秘の改善には効果大だけど、私の腸には日常的に飲むには合わずかなぁ。)

 

13:45 

:黄土色

:バナナ1/3本分

硬さ:ちょうど良い

(あれ、また出た。1日に2回は望ましくない?でも下している訳ではないので様子見。)

 

運動

1日の消費カロリー:415kcal

1日の総歩数:11,611歩

ウォーキング

①29分(10:54-11:31、公園とMスーパー)

平均心拍:100拍/分

②32分(16:49-17:22、公園)

平均心拍:106拍/分

 

リラックス

ヨガ

B-LIFEの疲労回復プログラムDAY15

【ゆるヨガ】柔軟性ゼロから始める!体が硬い人のためのヨガ☆(18分)

マインドフルネス

Meditopia:瞑想の基本「心の波を静める」16分

お灸

三陰交に5分

 

読書

外山滋比古『思考の整理学』

 

体調・精神状況

ちょっと脳が疲れ気味、体調はすこぶる良い、精神的にも安定

 

ひとこと

洗濯機を2回回して、夏布団を洗濯した。生い茂っている青じそとバジルを収穫して干した。連日残業で疲れている夫のために、手づくりアイスを作った。(生クリーム200ml、低脂肪乳200mlに変更)残った卵白でクッキー(食感的には極薄パンケーキ)を作った。ついでに思い立ってカッテージチーズも作った。(牛乳1000ml、りんご酢大さじ3、塩2g弱)

むむむ、今日のわたし、かなり良い主婦度が高いぞ。いい感じ。

 

手作りチーズを作るのにポッカレモンを使おうとしたら、なんと緑のカビがー。。あああ。しかも賞味期限も切れていた。調べてみたら、メーカーでは開栓後1〜2週間で使い切ることを推奨していた。なんてこった。今度からはもっと小さいサイズを買おう。

 

録画していた人と暮らしと、台所〜夏(6)「阿部勤(建築家)」を観た。”面倒くさいことに価値がある時代”かぁ。なるほど。かっこいいなぁ。